滝雲、撮ったど~♪
【2009年5月23日・04時10分・気温16℃】
3時30分、布団から出てトイレに起きると、外は真っ暗だ。
また、布団に滑り込んだがウトウトして眠れない。何か胸騒ぎだろうか気になり、30分程寝返りを繰り返すと4時だ、少し明るくなって来たので、エイ!っと気合を入れ起きてしまった。
自
然の移ろいは早い、まだ4時だというのに・・・などと思いつつ嘯山(うそぶき)を見ると、雲を被っていた。三つ峠ライブを携帯でチェックすると、御山は
スックと立ち嘯山の上だけに一文字の雲があった。もしかして滝雲が観られるかも知れない。鐘付き堂から新倉西川林道を上った。
西川ポイントは霧に覆われている。携帯で他の場所を見ると、どこも晴れて御山は見えている、ここだけが見えないが、気を引く様に何度かチラットだけ稜線が見える。霧が移動し、晴れるのは経験から判っていた。
5時25分、突然それはやって来た。
霧が降り、御山が顔を出し、嘯山の頂きが観えて来る。河口湖から富士吉田へ霧が流れ始める。「イヤー!綺麗だわ~!」夫婦連れの奥様が声を上げる。隣の吉井さんも「久し振りだ~こんなの!」
少し訛りあるしゃべりで話掛ける。豪華ショータイムは15分以上続いた。
そうか!もしかすると、あの胸騒ぎは御山が呼んでくれたのかも知れない!などと、勘違いをするカメラマンであった。