山中湖・花の都公園にて


【2008年5月17日・06時00分・気温8℃】
 5時半、窓から御山を窺うと、多少霞んでいるが見えている。
御山と菜の花を撮りに花の都公園へ出掛けた。
入り口歩道橋付近のチューリップは萎れており、もう終わりだ。
 広~い畑の北側に黄色い菜の花が咲き、3人のカメラマンが思い思いに撮っていた。家で見えた御山より近い分、僅かに透明感が増して見える。広々とした映を狙ったが、1人花畑の真ん中で撮っているので避け、先客が撮り終わるまで、菜の花のUPをとりあえず撮った。
畑 のアチコチからヒバリの鳴き声が聞こえ、犬を連れ畑の歩道を散歩する人も見える。なんて事無い畑の縁に目を落とすと、朝露に濡れた雑草が朝陽を浴び、葉に 付いた水滴がキラキラと光り、命の輝きを感じさせてくれる。タンポポは綿毛となり、新しい命を繋ぐ為の飛行準備中、よ~く 見るとその幾何学模様に織り成す線が、何と繊細な事か!
自然って凄い。